気のままに。

アイドルオタク3代目

都民が行く ホークス春季キャンプin宮崎 2018 記録

こんにちは、世界の皆さん

恐らくフォロワーさんには全く持って用のない記事を書きます。

 

そう、

福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプに行ってきたよ!

ということを報告したいがための記事です。

 

本当にジャニオタ仲間の皆さんには需要がないだろうし、

アイドルオタク3代目と言っている人間が書く記事とはずれてるだろう

ということは自覚しているのですが、

事前情報を収集する過程においてあまりこういった記録をなかなか見つけられず

不安でいっぱいだったので

検索で引っかかった方に少しでもお役に立てれば……と思い記録に残します。

 

ちなみに、黒字が記録、青字が参考程度の情報です。一応色分けだけしておきます。

 

0.事前準備

2017.12月頃 ジャイアンツvs.ホークスOB戦の試合開催が発表(2/10 土曜)

→2/10を含む2泊3日でキャンプに行くことを決意

→But. 2/10~12にかけての宿がすでに無し……。2/8~10にかけての旅に決定

飛行機はこの時点では空いていました。(実際に乗ると満席での案内。大変大変)

 尚、ネットのみならず旅行会社に足を運ぶも2/10~12(3連休)にかけての宿は一切なかったので、とりあえず行こうと決意した時には宿だけは確保されると良いかと思います。

その他、事前準備としては・路線バスの時刻表・臨時バスの時刻表・それに伴う交通費の検索を行いました。これは観光案内所でもしっかりとしたパンフレットが存在していますが、宮交バスのサイトでもPDF等で掲載されているので確認してみるといいかと思います。

 

1.初日 2/8木曜(第2クール3日目)

正午頃宮崎ブーゲンビリア空港に到着。空港発キャンプ地 行のバスは11:00で終わってしまったため、特急にちりん号で宮崎駅へ。特急とはいうけれど、宮崎駅までは普通料金で自由席に乗れます。

ホテルに荷物を預け、宮崎駅発の最終臨時バスに乗りキャンプ地へ!!(\330)

15,16時頃まで選手たちは練習していました。因みに、選手の移動のために各練習場を繋ぐ道がありますがそこではサインは難しいので、サインが欲しい時はスタジアム前の正面出入り口が一番でした。

 JRや宮交バスではSuicaPASMO等の他地方ICカードも使用できました(/・ω・)/

 駅前の臨時バスは、ハリーくんをあしらったバス停看板があるのでそこに並べば大丈夫!!きっと!!来年以降あるかはわからないので、無くても責任は負いません!!!

 キャンプ地のバス停付近のテントや球場付近のテントにて手荷物預かり場所も存在していたので、そちらを利用する事も可能かと。ただ、帰りの臨時バスは練習終わりの時間帯だと一気に帰るのでキャリーケースの持ち運びは少し大変そうだなあと。もしできることならホテルに預けておいたほうがいいかもしれません。というかそれが楽でした。

 

2.二日目 2/9金曜日(第2クール最終日)

 10時台宮崎駅発の臨時バスで球場へ。

キャンプ地では、ファンクラブの入会受付は勿論のこと、エポスカードのホークスデザインのものの受付も行っていました。そしてそこで申し込むと、ガラポンができてホークスグッズをもらえたり、グッズテントか飲食店舗で使用できる1000円分のチケット(\500チケ2枚分)を貰うことができました。連れが今年のFC未入会だった為これを機に入会。

また今年のキャンプからタカコレアプリにてキャンプ地に足を運ぶことでタカポイントがもらえたり、アプリ上でのスタンプラリーに参加することで画像や抽選プレゼントに応募できたりと、休日のようなイベントがない平日でも楽しむことができました。

 ただ、タカポイントの現地交換は休日のみということもありヤフドでなかなか交換できない地域に住んでる人間としては惜しかった……。

そして、翌日はジャイアンツvs.ホークス OB戦ということもあってか、アイビースタジアムにはあの松中信彦さんも!!!!いろんな選手が挨拶にきて打撃指導を受けていました。

ちなみに、最終日ということもあって、主力選手たちは周辺地域の施設に慰問へ。その為正面入り口からではなく、その隣1塁側のゲートから出られるところから退場していました。主力選手のファンの方はそこで待たれていたので、主力好きにはこういった日は要注意ですね!

 

 

3.最終日 2/10土曜(キャンプ休日 ジャイアンツvs.ホークスOB戦)

今回の旅の目的であるOB戦当日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なのにすでに数日前から雨予報……( ノД`) なんなら前日の時点でお昼の降水確率90%!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さあ、ここで!!野球ファンとしては屋内球場だらけな人生だけど、嵐オタとしては鍛え上げられた国立対策の力を発揮する時が来ました!!(2011年BWで台風による順延をくらい雨の中参戦した経験あり)

 

・荷物

 1枚ゴミ袋を準備しておきましょう。「え?試合終了後にゴミ拾いを強制するつもり?」いえいえ、そうではなく、荷物を雨から守るために必要なのです。

ゴミ袋は大きければその時増えてしまったお土産も入れられます。且つ!ゴミを出すときには口を閉じなければならない=荷物を入れた後口を閉じることができる→荷物を雨から守ることが容易になる。というわけです。

小さなバッグなら取ってのついているスーパーの袋のようなものでもいいかと思いますが、大は小を兼ねるということでゴミ袋をおすすめします。

・雨具

 今回これは私がミスした件です。

内野席での観戦ということで、ほぼ常時着席。ライブ参戦ならば基本たちっぱなのでとりあえず合羽さえあれば……というところで、合羽を用意していたのですが。

着席し続けることになると合羽だけでは足がカバーしきれず悲惨なことに……。ですので、試合中継でよく見る(楽天のファンの方が着ていらっしゃるような)レインポンチョ、そしてレインズボン(レインコートのズボンver.)があるとベストでした。

ちなみに、試合開始が1時間遅れたのでそれまでは大丈夫ですが、セレモニー等開始したら周囲の迷惑にもなるため傘はおすすめできません。ですが、終了後バスに乗る際にはレインコートだと濡れていて迷惑になりかねないので、球場からバス乗り場までの間に使用する折り畳み傘はあると楽でした。

 あっ、どれも濡れてますので、上記のゴミ袋とは別個に濡れたものを入れる袋も必須ですね!!

・その他

これこそ言うまでもないですが、雨が染み込みにくい靴を履く、替えの靴下を準備しておく、荷物は極力少なめにしておく、時間に余裕を持って行動する、タオルを多めにもっていく。などなど。

 

また、バスですが路線バスやその臨時便を使用して球場に行きました。なんと休日は宮交バスの市内を乗り放題な乗車券が\500で発売されておりそれを利用し移動。宮崎空港=OB戦の試合球場間でも片道\330だったので、往復でバスを使用予定の方はこれを利用すると便利かと。

 

 

臨時バスは激混みで、定期便も人が乗り込めないほどの混雑具合。加えて雨ということもありてんやわんやでした。試合開始時間が1時間ずれ込むほどの雨で、セレモニー等も雨。試合途中でやんだものの、何故か試合終了直後に雨……。

なんとも雨にやられた時間でした。

 

試合後に気付いたのですが、一部方面にはシャトルバスが運行されたようですね。私は何も関係がなかったので、事前準備の際に確認してみてください。

あ、ちなみにバスは後ろ乗り前降り後払いです。球場からの臨時バスは、最初に宮崎空港に着くので、そのまま飛行機乗るよ!!という私のような人は前方に乗られると良いかと。

 

そして空港到着後……。

飛行機まで全体的に遅延!!私の乗る便も30分遅れ……。

元々遅くなってもいいように夜の便にしていたのですが、更に遅くなったので空弁でも買おうかと空港内をふらふら。

……あれ、お弁当がない。なんか1階に空弁の文字はあるけど、おにぎりしかない……。ということで、本来はあるの「かも」しれませんが、このような混雑期はお弁当が見当たらないので要注意です。レストランやカフェは存在しているので、そこで食べる分には影響ないです。

 

 

ということで、以上が私の

2018福岡ソフトバンクホークス春季キャンプ 2泊3日旅行

の記録でした\( 'ω')/

 

将来的にどなたかの旅行の参考になればいいなと思います。

来年とかのね、再来年とかになったら状況も変わってくるだろうからあれですけども。

お読みいただきましてありがとうございました。

 

今年も日本一なるぞ!!

もう1頂