気のままに。

アイドルオタク3代目

一人暮らし歴1年半 あれから……。

2021年6月に書き上げた記事を、今更ながらしれっとあげていきます。あまりにも更新順番がおかしいですがご容赦ください。

 

こんにちは。麗です。

 

このブログを立ち上げた頃からは到底考えられないほど

色々と目まぐるしく環境が変わりましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて。

 

1年半前。

 

このような記事オタク、実家を出る。 - 気のままに。を書いておりましたが。

あれからというものの、

相変わらずのんきに1人暮らしを優雅にかましております。

(コロナのおかげでこちらで知人すら作れず、

 ジャニーズだけが私の心のよりどころになっているのは言うまでもなく)

 

という事で。

結果、今我が家に揃っているものシリーズでもまとめてみようかと思います。

 

あの頃絶対必要だろうと思って買ったものたちから、

必要に迫られて買ったもの、ひきこもり生活を加速させるべく買ったもの……

贅沢したものなどなど、1年半の振り返りも込みで記録してみます。

 

 

▽家電たち

TV2台(リビング用、洋室用)、Blu-ray再生機

冷蔵庫、洗濯機、扇風機、サーキュレーター、空気清浄機、

PC、プリンター、ミニヒーター

 

この中で、実際に生活をしてみて必要性を感じたものが

サーキュレーター

一人暮らしでなかなか外干しも難しかったり、

また梅雨時や夜遅くなる時には室内干し祭り…。

そんなときにあって助かったのがサーキュレーターでした。

(1番安くて、首振りにできるものにしたら問題なく乾燥できました)

(洗剤はもちろん、NANOX!)

 

加えて助かったものが、ミニヒーター

なにが助かったかって、寒い冬の風呂上り。

湯舟であったまって出たはいいものの。

サムい…むり…凍える……。

 

そんなときに、洗面所にあがる直前からヒーターをつけておけば

一定時間経過後には洗面所もあったまって快適な風呂上りを過ごすことができました。

(自宅に浴室暖房乾燥機でもあれば、

 それであったまれるから良いんでしょうけれども)

 

TVに関しては、親族一同「1部屋につき1台」という生活の為、

徹底して私も同じ生活環境を作り上げていたのですが。

TVサイズが小さい!ということで1台買い替えました。

 

▽家具たち

ダイニングテーブル(2人用)、ソファ(2人用)、

コーヒーテーブル(ソファ前、洋室用)、DVDラック2つ、

5段カラーボックス5つ、洗濯物干し竿、布団干し竿

TV台2台、簡易脚立、ベッドマットレスエアーベッド、布団

 

まあこれ以外にも細々したものは買っていますが、

凡そ目につく範囲で買ったのはこれらですね。

 

この中で買ってよかったものは布団干し竿

「我が家はニトリショールームか!」と言いたくなるほどに

家具類はニトリでほとんど買い揃えているのですが。

 

通常、洗濯物は洗濯物用の簡易干し竿にかけ……。

でも好天気の時はシーツ干したくない?でもそっちの物干し竿埋まってる…。

というときに役立ったのが布団干し竿でした。

 

洗濯類は室内へ、バルコニーに布団類、と一気に2か所で干せたのは強くなった。

 

そしてエアーベッド

通称すらあってるのかわかりませんが、コンセントつないでスイッチオンにしたら

ベッドが空気を入れ始めてマットレスが膨らむあれです。

会社の人に急に人が来た時に役に立つよ~~!

と言われて買ったはいいが、こんな時期なかなか人なんて来やしない。

 

だがしかし!!

 

仕事が多忙の時期、そして、

ワクチン接種の時に洋室までいく気力がわかなかったあの時!

 

玄関先ですぐ寝られるよう簡易ベッドがおけたのは

大変心の支えになりました。

(これが都会の一人暮らしならワンルームになるだろうから

ほとんど不必要になるんだろうなあ…なんて思ったりもしていますが)

 

これから

いずれやってくる再引っ越し。

これ以上は物増やしたら引っ越しする気力すら失せるだろうと思いますので、断捨離生活に移行したい。した……い。できるか……?

エアーベッドは贅沢しましたが、これ以上は取捨選択しつつ検討していきたいと思っています。

 

以上、1年半経過報告でした!