気のままに。

アイドルオタク3代目

オタク、実家を出る。

こんにちは。

 

突然ですが、私実家を出ました。

 

この世に生を受けて早2○年。

両親、友人、親戚にそれはそれは過保護に甘やかされながら育てられ、

エゲツなく自己中で自由でコミュ症な人間に育った私。

この度、実家を出ることになりました。

 

実家を出る原因は、会社の転勤です。

よくある話です。

フォロワー内には、大学進学で……社会人になるタイミングで……と私より若く早いタイミングで家を出ている人が多く、色々とその節は助言していただきありがとうございました。

 

その分こんな記録残しておいてなんの意味?とも思わなくもないですが、そもそも需要なんぞ気にしてない(とは言わないけど)、好きなように書いているだけですので、まとめてみようと思います。

 

まずはお家だ

転勤で1番大きい変化、住環境が変わるというところですね。言うまでもありません。

異動が発覚してから異動日までちょうど1ヶ月。しかし判明したのは年度末という時期。どうしてくれよう……。

そうだまずは現地へ行こう。

 

不動産屋さんに「家貸してー!!」と駆け込み、

【要望が高い!今時期が時期だから家がない!はい!これ妥協案!どうだ!】

「あー!この妥協ならありー!来週行くからそこおさえといてー!」

と、このやり取りをウェブ上で行い開始1時間で仮押さえ。

(ジャニオタの行動力に育てられたなあ……)

 

そして今回は会社からの指示で転勤しますので、

「あ、来週行くから!よろ!飛行機これ乗りたい!〜〜で○☆して、〜〜で※♡だから!」

『えっ、もう決めたの?え?早っ……え?もう?』

(だからジャニオタの行d……)2回目

(移動手段は、行く可能性が発生した瞬間に確保しろと、ジャニオタから教わって生きてきたからなあ……)

 

即断即決

こうなるまでに要した時間、2時間弱。(含 昼休憩)

 

必要なものを揃えよう

生活に必要なものってなんだろう。

うちわ、ペンラ、パンフ……ってちゃう!それライブ!!(とかいいつつ結果的に持っていきそう)

とりあえず、ショッピングセンターで1日こもってみました。

 

▽買った物一覧▽

バス用品、キッチン用品、トイレ用品、タオル、衣料品

 

いざ、内見へ

(このタイトルからして上の買ったもの一覧は1週間で揃えたもの達)

 

上司に送別会を前日に開いてもらい(異動の3週間前)(私の収入では行けないような焼肉屋)、胃もたれ寝不足の状態でフライト!!

何を確認すべきか忘れつつも東京を飛び立ちました。

 

現地へは不動産屋さんから車で向かい、部屋を見て、また車で帰る。

悪天候の事もあり周辺環境は車で見て回るようになりました。

 

選択肢がほとんどない中、最低限の条件がオールクリアしたものを一件見ることに。

間取り……問題なし、広さ……申し分なし、家賃……問題なし

 

条件も時間もない為、ここにすることに決め、諸々のサイズを測り(冷蔵庫洗濯機、カーテン、キッチンマットのサイズetc...)退室。

 

1人で内見した為1人で考えながら全て行動していたせいか、……というより私の思考が浅はかなせいで、室内写真が思ったより少なかったのが反省点。

次家見るときは、最低限各居室の四隅すべてから写真撮ろうな私……

 

引っ越しとライフライン

既出の通り、私の引っ越しは年度末。

転勤のみならず進学就職で引っ越しは大賑わいな時期。去年の4月はよく山手線で引っ越し荷物のような大荷物で移動している人をよく見たことを鮮明に記憶していた為、即座に引っ越し屋さんへ依頼。

電話で即お願いし、トラックを確保してもらいました。

 

この時伝えた引っ越し情報は、荷物の運び先・搬出入希望日・想定される段ボール数と家電。

実家の為家具家電のほとんどは購入することになる為、自宅から持っていく家電はテレビとレコーダーと空気清浄機。

花嫁道具にと幼き頃に買ってくれた桐ダンスを持っていくわけにもいかない為家具はなく、ネットでよく見た一人暮らしの引っ越し段ボール数が15箱前後で収まるだろうと推測していると伝えました。

 

担当者の方がすこぶる優秀だったのか、30分後には人員手配と段ボールの手配まで済ませてもらいこらにて一件落着。

 

同時並行で、ライフラインとWeb関係の手配も実施。

「ガスは開栓作業で立ち合い必須だから日程気をつけなよー」という助言の元、一番はじめにガス会社へ連絡。引っ越し日に開栓依頼が出来たところで、

『電気とまとめるとお得になりますが、一緒にされますか……?』

 

……あっ、電力自由化!!

 

完全に忘れてました。せやった。今自由なんだ。(唐突に脳内に現れる犬井ヒロシ)(まさかサバンナの高橋さんとは知らずに楽しんでたなあの頃)

まとめたことで徳になるかなんてそもそも実家且つ地方圏が異なる人間に今段階で分からんけど、引き落としがまとまるなら楽なのでは……と思い(というより、あえてここから電気会社に電話し直すのが面倒になってた為)お願いしました。

 

Webも同様にあーだのこーだのアナログで生きてきた人間の無い知識をふりしぼって依頼。

これにて引っ越し数日でライフラインは確実に手に入る!と一安心。

 

必要なものを揃えようpart2

はい。ここからが山場です。

家が決まりました。間取りもわかりました。

あるものないもの確認できました。

 

ないもの:家具家電

 

無ければ暮らせない。

 

ということで、ここから大きくお金が飛び始めます。(この開始時点で引っ越しまであと2週間)

 

家具:寝具、カーテン、ゴミ箱

家電:冷蔵庫(120L弱)、洗濯機(5L)、レンジ(ターンしないもの)、炊飯器(型落ちしたもの)

とりあえず第一に大きめなものを揃えました。

(ここで約10万円の出費)(辛い)

 

潔癖じゃないくせに全て新品で買い揃えるというオチ。初の一人暮らしに、すぐに使えなくなる恐れの高い中古というリスクはよろしくないと思いそのようにしました。

(出費痛いけど、安心をお金で買った気分)

 

不足していた机、姿見、テレビボード(×2)に関しては、いろいろあってネットから。

安売りしていたものの、それでもお金が飛びここで予算(15万円)オーバー……。仕方ない。

 

多少の諦めをしながらも必要物を買い揃え準備万端……と思いたい。

 

引っ越しの荷詰開始

諸々済ませたところで、届いた段ボール。

ここからが時間との戦いです。

 届いた日:私の休日

 搬出日:私の休日

 →この間の私の休日0日 THE詰み

不足品の購入もままならないのに更に荷詰!?

と思いながら、段ボールを作り荷物を入れ封をして……の繰り返し。

 

昔どこかで読んだ「荷詰は各部屋ごとでまとめろよ!」の言葉を胸にえっさほいさ詰めていきました。

 

さあ、ここでようやくジャニオタらしい話。

ジャニーズグッズ何を持っていくか問題

 

友人(就職の為一人暮らし、転勤による引っ越し、自宅変更による引っ越しというハイスペガール)

「今は4箱。暮らすうちに増えるから極力減らせ!」

とのお達しにより、わたしは下記のみ持っていくことにしました。

・嵐/「untitled」ペンライト(懐中電灯的役割も担わせられる優れもの)

関ジャニ∞/ライブDVD47ご当地アクスタ、ツァーバッグ(エコバッグ的使用検討)、ツアーパンフ一部

・その他/各Gのジャニショ写真用フォトアルバム

 

小さめの段ボールで済んだものの、あの辞書と呼ばれた嵐の国立競技場フォトアルバムよりも重いレンジャーブックを入れたが為にどの大きいダンボールよりもダントツで重くなってしまいました。お兄さんごめんね……

初の一人暮らし、知り合いもいない環境で最良の時間潰しは自担の思考回路に想いを巡らすことだろうと揃えた次第です。(やはりどこかおかしい)

 

ということで時間のない中、詰めた結果がこちら。

 台所用/段ボール大 1箱

 浴室用/段ボール大 2箱

 ジャニーズ用/段ボール小 1箱

 衣料品用/段ボール大 2箱

 その他諸々/段ボール 3箱

 

……と、あれよあれよと時が経ち、引っ越しを済ませました。

 

さあ、飛び立とう。

 

みなさんご存じの通り、世間の状況は悪化するばかり。

 

引っ越しの2日前

「不要不急の外出の自粛を要請します」

 

……自粛の要請ってなんだろう。

ってちゃうちゃう!!

転勤の引っ越しは不要不急ではないってことでいいですよね!?!?!?!?

 

まどろっこしい日本語に少しおびえつつ、東京を発ちました。

(出発した日、まさかの季節外れの雪が降ったみたいで)

 

 

ということで、これが、転勤が決まってから引っ越すまでのおおざっぱな流れです。

 

そして、引っ越しをしてから約1週間が経過した今。

買っておいてよかったもの・持ってきてよかったものを記載してみます。

・カーテン(初日から必要)

・ベッド(ベッドで寝てきた人間に布団は辛かった)

・室内干し用洗濯物干し(この時期に外干し辛い)

・机と椅子(ダイニングテーブルに慣れたら床に座って正座は無理)

・↑の脚につける靴下(共同住宅に慣れてないからとりあえずの防音)

・ハンガー、スカートハンガー

・冷蔵庫(120Lくらいある冷凍庫付きのものなら休日の自炊もどうにかなる)

・電子レンジ(とりあえず生き延びる程度の自炊しかしないなら一番シンプルなものでOK。とはいえ、ヘルツフリーじゃないものもあるので要注意)

・ドライヤー(慣れない生活にむだ時間を減らすためには極力乾きの良いもの)

電気ケトル(電気代怖いけどエアコンで部屋をあたためるより温かい飲み物の方が良いのでは?)

・ゴミ箱とゴミ袋(市町村指定のゴミ袋じゃないといけない地域は本当に面倒。23区に甘やかされて育った私には有料ゴミ袋文化慣れない…)

生ごみ入れるネットor三角コーナー機能(最初は自炊する気があるから少量でもあればよい)

・大量のタオル(途中から一人暮らし頑張れなくなるから洗濯ものため込んでもなんとかなる枚数は必要)

・洗濯機(5Lでどうにかなる。2日はため込めた)(早速溜め込んでる)

クイックルワイパー(ラグ要らないor後々購入予定なら最初はクイックルワイパーだけあればどうにかなる。掃除機は後回しでもどうにかなる)

・洋服収納ボックス(収納が少ない部屋なのでこれなかったら今頃段ボール保管生活)

・救急ボックス(やっぱり慣れない一人暮らし。いつの間にか気張ってたのかちょっと体調崩した。この時にあったのは心穏やかに寝れた)

 

そして今欲しいもの

・ソファ(机とベッドでも事足りるけど、昼休憩できるものはほしいよね)

・洋室用テーブル(リビングで過ごさずとも趣味楽しむスペースほしいよね)

・玄関のれん(玄関入った瞬間に部屋が見えちゃうの、人は来ないけどなんとなく…ね)

・収納グッズ(なんやかんやものは増える。とっ散らかってる。しまいたい)

・マスク、お金(切実)

 

こんなところでしょうか。

ちなみに、一部家電は自宅から持って行ったにせよ、なんやかんやで30万円くらいとんでいったことをご報告いたします。1からそろえるってほんとお金がなくなるわ( ;∀;)でも散財する口実としては適しすぎているので、なんとなく楽しかったです。

 

多くの方がすでに自立されていらっしゃる状況ですが、ぜひこれから実家を出るという方がいらっしゃった際にはちょっとした参考にしていただければ幸いです。

(電子レンジのところにも書いたけれど、東日本⇒西日本といった広域での引っ越しの場合、家電のヘルツ問題があるのでお気をつけください。私は、一回実家をでてしまったら実家に戻れないと思っているため、ヘルツフリーを心がけました)

 

さーーーーー、いつになったらホームシックになるかな!?

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(そうなる頃までには東京に帰れる世界になっていることを願って)