気のままに。

アイドルオタク3代目

ジャニオタ、転職活動をしてみる。

こんにちは。

タイトルの通り、転職活動をしてみました!

 

まずは、私の現職の説明。

営業職 平日完全週休2日 残業代はみなし

 

Twitterをご覧いただいているとなんとなく状況はつかめるかもしれませんが、

定時は18時のところ18時すぎに「退勤」ツイートをしているのをまずほとんど見たことがないでしょう。(というか、レアすぎて逆に18時近くで退勤できた日しか呟いてないということもあるけれど)

基本20時~21時の退勤。

私の経験で一番遅い退勤は23時半でした。(約2年間勤めてきて、3か月に1回くらい)

基本の残業時間が月40~50時間程度。こう見るとまあまあある話かと思いますが、現職の厄介なところは【みなし残業】であるところ。推測するに20時間程度しかみなされていないような額のため、なんとも言えない気持ち。

 

…とはいえ、それに不満があれば売り上げをあげて給与を増やせばいいと言われたらそれまでのところ。

売上をあげるためには契約件数を増やす必要があります。

その為の準備や、取引相手との折衝が増え、結果「完全週休2日」であるものの契約が近いタイミングでは休みが1日(=休日出勤)なんてザラ。

この記事を打ち込み始めた日なんか、休み無しで両日出勤です。

(朝から出勤するのはやめましたが……。ああ、でも明日はフルで出勤しないと間に合わないや)

 

…とはいえ(2回目)、これが毎週ではなく契約が立てこんだり話がまとまるのが突然で契約まで時間がない時などはこのようなことになるため、都度発生するわけではありません。(前回これが発生したのが昨年12月末。今年度はこの2回程度。いや、もうちょっと契約しろよ私)

 

なぜ転職を決意したか。

それは、営業用の携帯電話が原因です。

 

会社から、携帯電話が支給されており常々持ち歩いて仕事をしている営業職の方は結構多いのではないかと思います。無論私もその一人。

私と遊びに行くと、「携帯もった、社用携帯もった、財布もった。よし」と言っている姿を見たことがあるかもしれません。それくらい休日も持ち歩いています。

ディズニーランドに行こうと、ライブで遠征していようと、海外旅行に行こうと、常々社用携帯を持ち歩いているものです。

 

…そう。私が1泊2日でディズニーで遊んでいたときに社用携帯が鳴りやまなかったのが転職を決意したきっかけでした。

鳴るのはもう慣れた。あまり関わって日が浅い方や契約直前の取引相手からの休日の電話は全然構わない。けれども、入社当初からの付き合いのある人(複数名)や社内から、「今日である必要がない」にもかかわらず「複数回」電話がかかってきた、という事がディズニー中にあったのです。

 

これにより、ファストパスを2回分飛ばさざるをえず……。

 

さすがにこれは続けていられない。

 

もともとそう感じている事が他の要因も相まって転職を決意した次第です。

 

 

さて、前置きが非常に長くなりました。

 

決意した私がはじめにしたこと。

「転職エージェントに話を聞いてみる」

ディズニーにいながらその場で私用携帯で転職サイトに登録し、エージェントとのアポイントを取りました。(相変わらず思い立った時の行動力がおかしい。cf:Six TONESのYouTube動画を見て、静岡にいくかスカイツリーに行くかの提案をし、スカイツリーへ行きだす)

 

ディズニーの翌週の休みに転職エージェントへ。

その翌週に別のエージェントへアポ取得。

 

面談前に検討した条件は以下の通り。

・事務職ないしその類の仕事

・完全週休2日(土日祝休み)

・月残業時間が60時間以内

・休日出勤は月2回まで

・休日に仕事の電話を取らなくてよい環境

・月の手取りが20万円を超えたら御の字(理想は25)

 

最初の5つに該当する仕事は正直結構あるのではないかと考えていました。

ただ、最後の1つ。額面20万円はあっても手取り20万円は意外と会社数しぼっていたり……。

そう思って転職エージェントへ向かいました。

 

 

「麗さん、すばらしいです。二人三脚で頑張りましょう」

そんなことを言われたような気がする。それよりあなたも怒涛の仕事量じゃないの?大丈夫?

とりあえず要望を伝え、次のアポを入れその日は終わりました。

 

(その日もその翌日も休日出勤し、翌日に至っては朝から23時までパソコンと向き合ってたり)

 

 

ーーーーーーーーーー

と、ここまでは私の予定通り。

 

さて、皆さん。

私が転職した!と書いてないのはなぜでしょうか。

 

 

……失敗?のんのん。始まってすらいない。

 

……諦め?んー、50点。

 

実は。

 

昔、ぽろっと上司に「こうなったらいいなあ……」と話していた希望部署への異動が決定しました(拍手)

 

それも……東京から出ます!

 

そう。

転勤です。

 

 

とある人からは「会社やめろ!」

とある人からは「私も着いてく!」

とある人からは「あ、ゴールデンウィークそっちいくわ(目の前で飛行機予約をとる)」

 

と、さまざまな反応を見ることになる結果となりました。

 

It's 想定外。

 

本当に想定外でした。

(想定内ならまず転職活動なんかしないわな)

 

と、いうことで、

つぎ。

 

転勤してみた。

blog更新します。

(このブログ書き始めて1週間後に書き始めてた)