気のままに。

アイドルオタク3代目

社会人2年目ジャニオタのお財布事情

ジャニオタになったきっかけ:流星の絆(当時中1)

最初に落ちたグループ:嵐('08年末)(現在まで継続)

その他:関ジャニ∞風間俊介西畑大吾……

 

こんなジャニオタ経歴を持つ私ですが、流星の絆(当時中1)と書いてある通り、現在ぴっちぴちの社会人2年目!(ぴっちぴちなんて思ってもないけど、世間知らずとは思ってる)

ということで、社会人になって2年間のお給料の使い道内訳を簡単に記事にしてみました。

 

  • 基本情報

ジャニオタ 実家暮らし 都内 会社員

お昼ご飯:外食(外回りのため自炊難)

携帯:2年目より支払い(7,000円/月)

ジャニ的追加情報:各陣FC入会済(継続) 嵐のみ母親支援有(私より何倍か熱量高い二宮担の母親)

遠征費少なめ(今年はろくにあたらず遠征0.5)(0.5;GO!GO!EXPOのない大阪遠征。結果旅費でしかない)

 

  • 1年目 [手取り:18万円]

自宅:2万円 生活費:6.2万円 クレカ:4.8万円 貯金:5万円

生活費は諸々含めて平均して1日2,000円あれば生きていけるとの判断で×31日としています。

この生活費からジャニオタ費用を捻出しています。また娯楽費が不足した時のことを考え、クレカ代も事前に設定。結局ここまで使わないにしても、急な出費に耐えられるようにしていました。

(※最初3ヶ月間はよくわからず生活していたので、結果貯め始めたのは8月頃から)

 

この流れで良かったことは、なんやかんや言いつつ生活費に6.2万円はそうそう使わないということを知れたことです。クレカ費含め10.2万円も月に使ってたらまずいなぁと。

→結果、月終わりに余ったお金を貯金できたこと!これがちょっとした喜びでした。加えて、ジャニオタ費用は過去記事の通り、本人の感覚よりお金がかかっていない為安価に設定しても問題ないという判断をしていたので不安視なく生活できたことが救いでした。あの記事思ったより私にとって役に立った。あの時の私よくやった()

 

  • 2年目夏まで [手取り:20万円]

自宅:3万円 生活費:6.2万円 クレカ:4.8万円 貯金:6万円

「さすがに2万円ってのもなあ……」

「思ったより貯蓄なさすぎでは( ˘ω˘ )」

と思い、2万円増えた手取りの内訳を自宅に納める費用と貯金に各1万円UP!

手取りが増えても微々たるものすぎるので本人実感なく何も変わりない生活になっています。

尚、上記の通り携帯料金を2年目から自腹に変更した為月終わりの貯金少し減額気味。+αの有無が意外と私の中で重要でした。

 

  • 2年目夏から[手取り:20万円]

(えっ、手取りも何も変わってないじゃん……)

(なんでここで分けたの……?)

 

何が起きたか……そう。

Jr.祭in Tokyo 20190808!

 

これです。そう。再三申し上げますが、Jr.祭!

これで私の貯金プランは崩壊しました。

……だって、すばるがこれから活動するのに(推してる人数変わってないのに)費用だけ増える。加えて西の男の子に落ちた夏。……これはあかん。

際限なく使う……怖い……でも使いたい……

 

よって考えた変更プラン

自宅:3万円 生活費:4.65万円 ジャニーズ貯蓄:1万円 クレカ:4.8万円 貯金:6万円 (残金は使途自由)

 

1日の生活費を2,000円から1,500円に減額。その500円/日はジャニーズ貯蓄として貯金……としたいけど端数処理が面倒なので(あとジャニーズ貯蓄による本来の貯蓄が減るのも後々厳しいので)、1万円を充てました。(なお初月にJr.会員登録、すばるアルバム「二歳」の購入……とあっさり予算オーバーするというオチ付き)(それは生活費と残金とクレカ費で対応)

 

 

  • 現時点での貯蓄

 

不明

 

えっ……やばくない……?何したの?え?

 

原因は運転免許取得のための教習所費、家庭事情(重くはないが、経済負担をせざるを得ず……)……くらい?

 

と言うことで、実際はある程度貯まっているはずですが、記帳出来ていないので¥0と思って生きています。いま現在、本当に貯金が無いので金銭部分悲惨です。

 

ただ、上記原因発生する前まで(といっても去年の話)は問題なく貯めてたし、多分今月のお給料からは問題なく進められるはずなのでうまくいけば

年72万円+ボーナス貯蓄!

(特別費を考えなければ)

 

果たしてうまくいくのか!?

乞うご期待!

あと社会人フォロワーさんの金銭事情知りたいです!みんな更新待ってます!!